人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフ スローフード あしやで のんびり スローリゾート!

田島けんどう official blog

元国会議員秘書、元カフェ店店主、元地方議会議員、現在、中小企業の管理職。昨年、北九州市立大学大学院MBA修士課程を修了(^^)
by 田島けんどう
2019年 01月 21日

『社会見学』一般質問ダイジェスト12月議会2018 ⑫

ー ⑪のつづき -

田島憲道  : それで、教育長、社会見学とかね。やっぱり今、トヨタ九州工場へ社会見学させたりとかいうことありますか‘?
トヨタへは本当に私2回、見学へ行きました。ここの労働組合の組合長さんが芦屋町の人で、トヨタの中では世界的な有名な方です。
そうたった27分で通勤できるのです。こどもたちにこういうところをいっぱい見せて欲しい、それでこんな近いところにこんなすばらしい職場があるんだというのを教えるには、やっぱり社会見学は重要じゃないかと思うのですが、いですかね、いきなり。通告なしに。

議長    : 教育長。

教育長  : ※ 教育長の答弁は、芦屋町オフィシャルサイトか下記のYouTubeでご確認ください。

議長    : 田島議員!

田島憲道  : いや、本当すばらしい工場です。
トヨタのその生産システムともいうのは、一般社会でも、普通の企業でも役場の中でも通用するようなことまでいろいろありますので、いろいろな意味で参考にしていただけたらなと思います。


※ オリジナルを読みやすくしています。


【26分27秒辺り】

ー 次号⑬へつづくー  


by kendo_tajima | 2019-01-21 12:03 | 議会
<< 『145世帯移住』一般質問ダイ... メンテカツ >>