人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフ スローフード あしやで のんびり スローリゾート!

田島けんどう official blog

元国会議員秘書、元カフェ店店主、元地方議会議員、現在、中小企業の管理職。昨年、北九州市立大学大学院MBA修士課程を修了(^^)
by 田島けんどう
2017年 06月 27日

古民家お座敷カフェ

スタバが、古民家カフェを出店するという。それもお座敷にあがるという、和風スタイル。
それは、世界遺産・清水寺付近にある築100年超の古民家だって。

観光地に出店するスタバの店舗は、斬新なデザインで目をひきます。
このような展開を見せるとは、さすがだなと思います。

僕は、スターバックスとハードロックカフェを参考にお店をつくりました。
もう13年前になります。

ハワード・シュルツさんの経営理念は、おおいに参考にしたものです。
コーヒーそのものより、職場、家庭以外の 『第3の場所を創る』という、空間を大事にする。

だから、ゆりやんの 『スタバで騒ぐやつ~ マクド行けや!』に賛同します(^^)

プラカップのアイスコーヒーに700円超えても納得します。
ランチの値段より高くても構わない。ほか弁や資さんよりも高いスタバ(^^)

店内でリラックスしリフレッシュ出来ればいい。
その至福を共有できる空間が、あのようにデザインされた店舗なんですねえ。

また、同じスターバックスでも、モール内にあるオープンスペースでの店舗は、
休日になると、マクド化します。
小学校の運動会の翌日は、さらに賑やかです(^^)

これは、お客さん自身のモラル感の問題だろうと思うのです。
今日は、これには触れません(^^)

スタバの新たな展開である 京都の二寧坂沿いのスタバは、刺激を与えてくれる空間でしょう。
是非、訪れてみたいものです。


by kendo_tajima | 2017-06-27 23:56 | カフェにて
<< ソンタクすら理解できないデージン 政府のCM >>